はてなRSSが今までのはてなのサービスと違う点。

月曜リリース。

最近のサービスは基本的にメルマガにあわせてなのか木曜日に発表が多かった。が、GWの影響か月曜日になった。この辺りはサービス自体には関係ないが、初期のトラブルを抱えたまま週末を迎える事が無くなるかも知れないので、歓迎したい。

トップページがわかりやすい。

他のはてなのサービスと比べると段違いにわかりやすいトップページ。アンテナ、ブクマ、フォトライフのトップと比べるまでもない。デザイナーが入った効果なんでしょうか。良い事です。

ヘルプが充実している。

なんと言っても一番違う点です。現時点の他のはてなのサービスとは次元が違うというか、キチンと読めばある程度は使えるレベルのヘルプをサービス開始当初からはてなが用意したのは始めてではないだろうか?それにともなってなのか、サービスのインターフェイスとかもかなり良い。
個人的にはαテストじゃないかと思っていたフォトライフやブクマと比べるとかなり安心して使える。

逆に同じ点。

  • 相変わらずサービス開始時に落ちる。若しくは重くて使えない。
  • ?を含むと機能しない。多分、/もアヤシい。
  • ユーザーがわからない人を教えにまわっている。
  • はまぞう以降JavaScriptが必須のサービス多いな……。

ツー事で、相変わらずの所は相変わらずなんだけど、実は今回だけははてなには無いと謂われる仕様書があるんじゃないのかなーなんて思ったりする。