ついでだから書いておくが、

現時点ではてな側が出している内容スコア編集者ランキング。どうなんでしょ、個人的にはいろいろ含む意味も考えてみたのだが、どうしても思いつきとしか思えない。
正直、現時点のリンクスコアですら意味を理解している方が何割か想像してみた事があるのだろうか。つか、現状のキーワードシステムは十分に煩雑で、これ以上ユーザーの手を煩わす様なシステムの変更はかなり疑問。説明文を読んだからといって簡単に理解出来るモノとは到底思えない*1
内容の評価というのなら、編集した差分を表示するとかそういう機能がないと見た目で投票する人が多いだろうし、ちょっとした誤字修正やリンクスコアの低いキーワードの編集がマイナス評価に繋がるかも知れないという事で、更新頻度、内容の低下に繋がる可能性は否定できない。
確かに一部のキーワードは頻繁にリフレッシュされて良好な状態に保たれるだろう。しかし、いわゆる微妙なキーワードやトラブルの元になるキーワードは停滞し、手を出しにくい雰囲気になるかも知れない。これは『はてなの本』*2にある近藤さんの「あれは放っておこう」というゾーンができないようにすること。という発言と食い違う。ま、今とは考えが変わっているかも知れないので、一概には否定できないが。
で、編集者ランキング。内容スコアと連動するとしたら、優良編集者とそうでない編集者を炙り出すことにどんな意味があるんだ?正直、プラス面が思いつかないんですが。ま、それにメゲない方が目立つ為にガシガシ編集を繰り返すかも知れないですが。
ま、はてなに多くの時間を割いている人ばかりではないんだから、これ以上ユーザー側の操作を必要とする様なモノは止めよう。新しいユーザーがいわゆるはてな記法を憶えるだけでも大変だと思うのだが。つか、今、キーワードの議論をしている方々の中でも、全ての記法、モジュール等を理解していない方もいると思う*3
キーワードは簡単に使える触れる事が出来る領域ではないのか?より煩雑な手間を増やし、特定のユーザーのみが触れる領域と化して良いものだろうか?そうじゃないと思うのだがな。
個人的には、一定以下のリンクスコアのキーワードが、キーワード説明文でリンクが消えて、おとなり日記の算出式から除外されれば今の所は言うことはない。誤爆頻出キーワードなんかも騒ぐ事無く、粛々とマイナスモデレートを重ねて死蔵されていけば良いと思っている。

*1:これ以上増えるのがあかんというのなら、話はわかるが

*2:ISBN:4798107042

*3:私もレビュー機能は使ったことがないので、どんな挙動をするのか等は知らないし、興味がないし。