実は人類には、他人を呪い殺す能力があるのではないかと空想することがある。それは一対一ではなく多対一で働く呪殺で、殺してやりたいほどの恨みを一定以上の膨大な人数から受けた人間は死んでしまう、というものだ。
id:another:20050414:1113486313

それに近い話があります。呪殺じゃないけど、人の恨みの蓄積という方向性では同じだと思う。

の中にあるお話で、

  • 拳銃型のカメラ付き携帯でむかつく人の写真を撮る。
  • それを鯖にアップしてカウントしていく。
    • その時に100円払う。
  • それが1億円、つまり100万回カウントされたら、殺される/ヒットマンを雇う。

てなお話。その話の中では、やたら喚き散らすおっさんが対象になっていた。結構安いんだか高いんだかわからんですが、興味があれば。