コミュニティ?

なんというか、sugioさんの一連のエントリですけど、そういうモノってはてなが用意するものでしょうかね。正直、それは疑問だと思いますが。「人付き合いが下手です。どうにかしてください」と云うてるようなモノでしょ、それ。
自分から求めるものじゃないのな、その程度は。実際に、?Dの中には結構いろんなコミュニティがあるから、そこにアクセスするだけの話。
じゃあ、どうやってそういうコミュニティを探すか、という事になるだろうが、そういう枠組みはもう既にある。キーワードやASINページなどを利用すれば良い。

ASINから。

本を買ったらそのISBNを書いて、読んだらISBNと感想を書いて、とやっているだけで、そこそこリアクションはある。
sugioさんの言う

  • http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/keyword/

じゃなくても、有料オプション

  • http://d.hatena.ne.jp/asin/コード/amazon-ID/

でも、それは十分出来るし、精度も高い。
で、ライトノベルやSF系の人なら、そのうち?Aや外部のアンテナに登録されたりという事もあるだろう。ミステリもそういう専門のアンテナがあるし。
例えば、こういうアンテナ。

同様に、自分が好きなモノとか日記のテーマに沿ったアンテナというものが結構あったりするので、そういうところを目安にして回ってみるとか、いくらでも方法はある。

その他、

キーワードで自分と似た方向性の人を探すのは簡単。そこからコメントなりトラックバックなり、いろんな方法はある。でも、そこから一歩も踏み出さない様では、どんなにいろんな用意がなされていても、意味が無いと思う次第。
まあ、?Dのいろんな事を分からないうちは、無闇にキーワードの閾値を上げずに、グルグル回ってみることじゃないでしょうかね。