日常的な事を書く?Dの割合はどんな感じ?

昨日の結果からもう少し踏み込んで考える。

  • 花粉症のヒット数が約1000
  • 24時間以内に更新されたはてなダイアリーが約18000
  • 昨日の結果から、花粉症の割合が27%、疑いもあわせると43%

日記として書いた場合に、花粉症の人が全てそのことを書いたとして、48600ヒットするはず。それが1000しかヒットしないと言うことは、2%の人しかそのことを書いていない。
ま、かなりというか無茶苦茶飛躍が入っているが、日常のことを書いている?Dの割合は非常に少ないということだろうか。確かに「日記」として使っている割合は結構少ない様に思える。他のblogサービスでこのような統計は取れないのだけど、これが?D特有なのか、違うのか、疑問だなー。もしかしたら、非常に多いのかも知れないし。
しかし、?Dだけではデータの意味が薄いな。他との比較がしてみたい。