FPN - ニュースコミュニティ- ブログサービスランキング −戦略分析

livedoorブログ
堀江社長としてはユーザの質やエントリー内容の質などにこだわることなく、とにかく「ブログNo.1」の座にこだわろうとしているようです。
楽天広場
出自であるEコマースを軸としたコミュニティとして発展を遂げているためブログ間の”口コミ”を介した消費への相互誘導が活発に行われています。
はてなダイアリー
day/monthで見るとダントツのトップとなっており、キーワードリンクによる共同編集辞書機能が軸となって生まれたクラブ活動や互助会といったコミュニティの輪やユーザの機能要望自動収集→運営サイドが検討し改善するといったユーザの声を重視する運営方針が、より密度が濃く質の高いコミュニケーションを生み出しているようです。
今後は、生来のポイント流通基盤(=会員流通貨幣の存在)をCGMとしての強みにどう変換できるかがポイント
gooブログ
gooラボと銘打つ商用実験でブログ全文検索やリアルタイムで全ブログからのリンク対象サイト集計ランキングを提供したり、携帯で撮影した動画を直接アップできる機能を提供するなど、他事業者とは一風変わった周辺サービス・機能が特徴になっています。また、上位のブログサイトが悩んでいる表示速度の面が良好で、NTTグループらしい設備余力を感じさせます。
  • ソーシャルネットワーキングにカテゴライズされているものの、これらブログサービス群同様に日記を軸としたコミュニティである「mixi」が、23万ユーザ×70%のアクティブ率という脅威の粘着力でユーザを囲い込み、なお成長速度を速めています。

PARK [2001]

いや、面白い。よくわからんけど。マンホールみたいな気分。