というか匿名回答が出来たら良いのに。

別段回答をしてポイントを貰おうとか、ランキングに載るのが目的とか、目立ちたいとか、そんなものは関係なくて、人力では良くある間違った回答に対してツッコミを入れたいということが多々ある。つか、間違いだらけの所に自分のidが並ぶのはイヤだし、同一視されたらもっとイヤ。
そういう時に匿名回答が出来たら良いなと思ったりする次第。

  • 匿名で回答出来る人は、人力回答歴があり、回答拒否の無いユーザー。
  • 匿名回答に対する回答オープンは手数料半分。
  • 報酬は全てはてなに。

で、匿名の悪用を防ぐ為、

  • 回答履歴には残る。or 匿名回答につけられたマイナス評価は、二倍。

回答履歴に残っては匿名じゃないかも知れないが、悪用を封じる為には必要かな?リスクが多少大きくなっても、マイナスをつけられない自信があるのならそれはそれで良いような気もする。
最後のマイナスはともかく匿名回答が出来ると良いのにナー。逆に匿名の方が良い回答が集まるかも知れない。