人にSFを薦めるのは楽しい。

奈々子姉さん辺りから。というか、こういう行為はSFだけじゃないか?ライトノベル系もあることはあるけど、ミステリ系や純文学ではあまり目にしないのだが、楽しいので。

マイク・レズニック『キリンヤガ』ISBN:415011272X

「空にふれた少女」だけでもいいから。一番のお勧め。

レイ・ブラッドベリ

『華氏四五一度』*1火星年代記*2とか。いろいろあるけど、どれを読んでも表現が美しい。文学系なら古典としてはアシモフとかよりこっちのような気がする。

建築系(嘘)

まあ、どれもこれも巨大建造物がテーマに深く関わっている。つか、『竜の卵』の「ハーイ、ジョーイー!」で泣ける。

その他海外。

クラークの集大成としての『遙かなる地球の歌』。あとイーガンも合いそうな気がするんだけど。

日本人

とりあえず神林と相性がよさそうな気がするので、雪風と海賊、後はコメディー以外なら何でもいいような気がする。その中でも特に、

ということで、id:HALさんに。
番外。サービス提供終了のお知らせで気になった本を読むというのもアリかと。