酒飲みの人に聞いてみたい。相手が飲まない人だった場合、なんとなく寂しいと思う人はそれはぶっちゃけどうしてなんですか? そしてやっぱり相手も飲む人の方がいいんですか?

これはご指名をいただいているような気がしないでもないので、お答えしよう。
寂しいかどうかというより呑みにくいということかな?

  • 飲まない人がいるとペースが上がらないから酔いが廻りにくいという事。
    • 視界の隅で手持ちぶさたでボーッとされると、やはり気になるし。
  • こちらが「酔っている」という状態なのに、相手が素面では酔っていること自体が馬鹿馬鹿しくなる。

つまり、呑んでいてもテンションが上がらないから、振りだけでもしてくれると嬉しい。あと、お酒の話が出来ないというのも、マイナスかな?
相手。当然、呑む人の方が嬉しいが、私と同じように呑んで呑まれないというのはかなり鍛えないとムリなので、高望みはしません。

  • 軽く呑むときに、三合ぐらい。
  • ちょっと話そうか。というぐらいに腰を落ち着けた時に、五合。
  • 気合い入れて呑むぞ!というときに一升ぐらい。

この程度呑めて真っ直ぐ歩いて帰れるのが、及第点。という時点で高望みですが。
と、納会で昼間から呑むビールはうまいと思う今日この頃。