空が落ちる日

id:shimakenさん他から、2029年4月13日の金曜日(3日目)。ふむん。
隕石を撃ち落とすという方向*1や地球を動かす*2のも良いけど、25年後なら『彗星狩り』*3の様に軌道上に置いておけるようになっていたらと思う次第。どうせ氷の塊なんだし。
で、思ったんだけど、それ以外の解決法って無いのかな?つか、地球を動かす方はあまり憶えがない。やはり手っ取り早く撃ち落とすのが主流か。
ついでに、『神の鉄槌』といえばクラークだけど、今回の地震は大丈夫なのか?夕日が見える海岸とかなんとかを読んだ憶えがあるので、スリランカの西だから大丈夫なのかどうなのか。う〜ん、気になる。
記事を読み進めると、ケイ酸塩か。氷の塊じゃない。となると、核で蒸発させたりとかはちょっと難しそう。

マスドライバー

石をぶつける。原始的だけど、一番確実。建設基地を月に作ると一ヶ月に一回しか撃てなかったり微調整が難しかったり。

レーザーで焼く。

正直焼けない様な気がする。でも、炭素もそこそこあるから、吸熱率は期待できる?時間はあるから気長に。

ミサイルで迎撃

無茶苦茶効率が悪そう。質量比ではマスドライバーに負ける。
メモ。
隕石や彗星にそれなりに重きが置かれているモノ

マスドライバーが思い浮かばないな。谷甲州が隕石モノを書けば間違いなくマスドライバーで撃ち落とすモノを書いてくれると思うのだが……。『航空宇宙軍史』のシリーズだったら完璧。

*1:『神の鉄槌』ISBN:4150112355ディープ・インパクトASIN:B0002YMVQKアルマゲドンASIN:B0001LNNTI

*2:妖星ゴラスASIN:B00011P8LO 『PSYCHO+』ISBN:4088716868 ISBN:4088716876 のどちらか。緑色の髪をしている少年が主人公のヤツ。

*3:ISBN:4257768320 ISBN:4257768428 ISBN:4257768487