みんなでつなげよう!ブログの輪

――はてな収益の柱は。
近藤氏:昔はサービスのOEMや純粋なシステムの受託開発の比率が高かったんですが、去年くらいから意識的に有料ポイントや広告の比率を高めるよう努力していて、今年ははてなのサイトから純粋に得られる利益のほうが増えてきました。
(中略)
――はてな内でのはてなダイアリーの位置付けは。
近藤氏:各サービスごとの収支は考えていて、それぞれの黒字化が目標です。他のサービスが盛り上がるための客寄せということは決してなくて、ダイアリーでもキーワード機能が今では8万語近い辞書になって、そこから新しいビジネスも発生しています。そういうことを合わせて考えれば収益も出始めている感じですね。

む?アンテナでも黒字が目標?

はてなCTOの伊藤直也氏が語る「はてな開発の裏側」

「仕様書はなく、ソースそのものが仕様書」といった独特のコンセプトを持つ。って、だからヘルプが(ry
つか、鯖の説明で90台ぐらいとか、月5台増とか。