ゴジラ FINAL WARS

adramine2004-12-11


客の入りは六割程度。お子様一杯に、大きなお友達少々といった処か。まあ、自分の両隣が空いていたのは良かった。
ストーリーは無いが、以下ネタバレ要素アリ、注意。

  • オープニングに過去の映像が次々に挿入され、なんか本当に総決算っぽい雰囲気が少々。
  • EDFの文字が出ると脳内で「サッ、サンダー!」という悲鳴が出るのは如何なものかと思うが……。
  • なんの前振りもなく小美人が……。
  • 怪獣一斉襲撃。なんか豪華な感じか。
  • 菊川怜水野真紀を映す時に全然脈絡が無いのだが、やたら脚を強調しているのが印象的。脚フェチなんで個人的には満足。
  • あっけなく伊武雅刀殺される。
  • 何処かで読んだか忘れたが、「マツオカマン」大活躍。
  • 南極のゴジラマクロスブービートラップの様な目覚めの一発。
  • 富士山麓で、アンギラスラドンキングシーサージェットストリームアタック。お約束の様にアンギラスの頭を踏んでいくゴジラキングシーサーアンギラスを蹴った時にゴジラが横っ飛びでセーブしようとしたりネタが多い。
  • エビラ、ヘドラ瞬殺。
  • お約束バリア。
  • またもやマクロス。劇場版のボドルザーを倒すシーンとモロ重なる。動力炉を潰した後のバリアが消えるシーンは、笑える程似ている。
  • 轟天号のドリル。
  • F.S.SのK.O.Gのバスターランチャー発射の様なゴジラ妖星ゴラス迎撃。足や尻尾の捌きが妙にカッコいい。でも、光線の軌跡はマクロスの様だ。
  • ゴジラが殴りあい。妙に人間っぽい動き。
  • モスラが勝手に登場。勝手に戦っているし。ゴッドバードガイガン倒して以後消える。つか、幼虫は出てこないのか。
  • マツオカマンがスーパーマツオカマンに。正直ジャンプマンガの様な……。
  • ラスボス第二形態。キングギドラじゃないけど、まあそれはそれ。
  • 敵役のお約束。自爆。
  • ゴジラにエネルギー補給。元気玉?あまりの展開にポカーン。
  • 瞬殺。
  • ミニラの仲裁。

確かに全体的にはツッコミ入れ放題だけど、なんというか怪獣が一杯出てきて満足してしまった訳で、その点では娯楽映画としてはいいんじゃないかと思うわけで。
まあ、理由はいらん。面白いからいいや。