そういえば、はてな公聴会のときだったかJAXAのオフの時だったか、はたまたその両方のときだったか、web上で実名を晒して活動するということを話していたような気もする。
そうでなくとも、展示会に一緒に行ったりして、思いっきり名刺が見えたりと、オフラインで会った方なんかは知っていたりしてもおかしくない。
確かにそういう「強い」立ち位置や関係ではなくても、匿名を良い事に、著作権や肖像権侵害を繰り返すいわゆるキャプチャサイトや、根拠のない誹謗中傷や迷惑行為を繰り返すユーザーが減るのなら、それはそれで構わないと思う。
/* 人力方面で無責任な回答を繰り返したりとか、そっちも取り締まって欲しいのですが、マジで。 */
/* 実名でもそのような行為を繰り返すかも知れないという点はおいといて。 */
また、ユーザーの意識に個という側面が強調される可能性があるかも。ないかな?