無重量の涙

無重量空間内での涙だったのだが水滴が宙に浮かぶのかどうか少々気になった。滂沱の涙ならあり得ない話ではないのかも知れないが一般的な量ならば表面張力で眼球全体に広がるのではないか。

確かに。でも、条件一つでかなり変わるような気もするなー。涙の表面張力がどれほどのモノかわからないけど、まばたき一つで十分に撒き散らす事が出来ないかな?あ、でもそれが出来ると無重量空間ではコンタクトレンズが使えない事になってしまうか。涙流すたびにコンタクトが外れてはどうしようもないか*1。結構難しい問題かも。
過剰な水分をワイパーで拭き取るの様な感じだと、あの映像のようになるのかも知れない。

*1:その前に宇宙に上がるような人は視力が良いという事はちょっとおいておく。