ずんさん他の議論で思うこと。

シンプルな法則ほど、スマートであるという思考パターンを持っている人で、高校物理と高校数学程度の知識があるのなら導き出せる事を、今更何と思わなくはないのだが、ちょっと気になる点が。

そもそも、この辺の知識をオレたちはどの様にして得ただらうか。オレたち三十代半ばの世代が子供だつた頃、その子供がゐる家にはかなりの確率で二十巻前後の「科学図鑑」の類があつたはずだ。

でも、万有引力や太陽系の概念図って、結構ファーストガンダム or ヤマトとかのアニメでなんとなく身に付いた様な気がしないでもない。ヤマトの初めの頃は太陽系を出発して行くような絵があった様な記憶があるような無いような。で、結構ホワイトベースでのブリーフィングの時、地球-月-コロニーの図って多く出て来た様な気がする。その軌道図も、大気圏突入の問題とかもそれなりに。今から見ると酷いモノだけど、何となく「ああ、そういう感じ」的なモノって、もっと俗な所で身に付くんじゃないかな。
最近の種とかで、あまりそういった描写って無かったような気がする。深夜のストラトス・フォーステルヴィアは知らんけど。