評議会の自動開催について。

キーワードルール改定に関する意見経由で評議会の自動発動を*1ちょこちょこ見るが、なんか少し違うような気がしてきた。
基本的にトラブっている状態を見苦しいと思うのか匿名投票の場合、まず削除に傾く様に思う。とはいえ、トラブっているキーワード上で記名投票をするような愚かな真似をして、削除メールがひっきりなしに来たり、コメント欄で罵倒合戦をやっている中に意見表明して同類に思われるなんて、真っ平ゴメンだ。
で、先日の意見では、二度目の保留扱いになったら評議会送りとすると、明らかに削除推進派が有利となる。と言うことは、徹底的に何度も話し合って貰うしかないと思う。とりあえず削除メールがドカトカ来る事も無いですし、状態が保持されているから、少なくとも今よりは議論が出来る可能性は高いと思う*2。そこで、何度でも、いつまででも、当事者同士で話し合いを続けて貰うしかない。そこで、議論を放棄して削除、若しくは登録を繰り返したりする方には違う対応になるだろうが、それはユーザーの意見の及ぶ範囲ではない。
基本的にどちらかが強いという状態を作るのは良くない。まあ、根気合戦になるが、それはそれ。

*1:私を含めて

*2:あくまで、可能性ね。議論が出来ない人と言うのは想定してないし、その状態でも議論を通り越して罵倒合戦を繰り返す輩は、排除してしかるべき……なんだけど、ほとんどそれはあり得ないと思う。