草案その二

トラブルに関しては、保留カテゴリ新設になるのかな。その機能としては、

  • リンクに関しては、捕捉専用カテゴリと同じ。
  • 編集は出来るが、カテゴリ移動の一ヶ月凍結。
  • コメントの投稿は出来るが削除不可。

カテゴリ移動の条件は、三回削除予定から復活かな?一定期間内にと思ったが、削除予定で編集を繰り返して粘る事があるから、回数でやるしかないだろう。
一ヶ月間コメント欄等で議論を重ねた後、その議論に従って、削除、存続*1、に移動。その後は通常キーワードの様に扱われるが、再び三回削除予定から戻った場合、評議会発動。
はてなの本』のインタビューを汲んで考えると、この辺りが妥協ラインかと思う。一応、紳士的な議論が出来る方ならこれで大丈夫だと思うのだが、そうじゃない方が些か目立つので、これでは不足かも知れない。が、ユーザーカルマの様な罰則を設けなくても良いし、議論を推奨しどんな方の意見も封殺しないという意味では、より良い方法ではないだろうか。

*1:通常カテゴリか捕捉専用カテゴリの何処に置くかで議論が分かれるだろうが。