Re:リファ,コメント>キーワード?

〜ん、ちょっと私の感覚とはズレているかな?リファ、コメント等は一対一で明示的に結びつけるのに対して、キーワードは緩やかに複数の日記を繋ぐ事が出来る。その距離感の違いかなおとなり日記*1りし日は、自分と近い日記というモノをかなり読んでいた記憶があります
た、リファ、コメントならtDiaryや他のレンタル日記サービスでも用は足りる訳で、七面倒くさいキーワードなど要らないというなら、そういった選択肢もある
かに、リファ、コメントは分かり易い。ラインが明示的に現れるから。だからこそそういったモノがイヤという感覚もある。例えば、教えて?D等で匿名コメントでイロイロ投稿できる様にして欲しいという希望がどこから出てくるのかとかね。より緩やかな結びつきを望むタイプもいる訳です
なり変わってきているのは確かにあると思います。去年9月calmzoneさん*2が行ったはてなダイアラーへの意識調査と、今年3月の「はてな」ウェブ日記・ブログ調査:単純集計結果報告見れば、/* 偏りはあるかもしれないが、 */ 一つの目安になるのではないだろうか

*1:在機能停止中 2003/10/11〜。参考http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031011#1065844000

*2:修正しました。cf:http://d.hatena.ne.jp/calmzone/20040428#1083125154