つか、人名(名字)、地名を隔離してくれ…。娘。系、お笑い芸人、サッカー選手等が名字だけとか略称がトラブルの元になりそうなので、そういう属性をキーワードにつけて自分の所にもそういう属性があれば、リンクするとか。

はてなが目指すのは、初心者でもとっつきやすく、ずっと使い続けてもらえるサービス作り。

という理想はわかっているのだが、アンテナの設定とか?Dのヘルプ等は初心者にはほど遠い様な…。まあ、ガイドや教えて?Dなんかで活躍している方などは完全にボランティアだしね。それはわかっているのだが…、もう少しわかりやすいモノが必要なのかな。それが、『「はてなダイアリー」ガイド』*1なんでしょうか?なんか違うような気もするが、何らかのロイヤリティーはてなに戻ってくるんでしょう、きっと。

イロイロ問題はあるし、時期も時期だがこの手の実験が継続する事に拍手。つか、ロシアの方が元気だよな、戦争していないから。

無知というのは怖い。