30000mという高度でスクラムジェットの実験成功という意味合いだろ?でも、マッハ7の衝撃波や熱はどのくらいなんだろう。実際には30000mだから、低空に比べればかなり低いだろうけど。

ペースメーカーだけではなく、その他の医療機器のシールドが出来たということかな?実際にはよほど古い携帯でない限り、誤作動は起きないということらしいが…。まあ、開発中の義手や義足で筋電位を測って稼働するモノなどは、蛍光灯程度の電磁波で誤作動するという話を聞いたことがあるのだが…。

一応。

いつも思うのだが、音声入力方式とアナログスティック入力。どっちがアクションゲームやシューティングゲームがプレイしやすいか考えれば、神経直結でもしない限りコントローラーの方が良いと思うんだがな…。