キター

えっと、これの前に私が現在のキーワードシステムに対する干渉した時のコメントは、

です。一応、分類のためのキーワードの必要性はわかっていたが度を超した深度のディレクトリになってしまったので、それに関しては、猛烈に反発してきた。その辺りは、各ユーザーの温度差があるので、深くは突っ込みませんが。
で、今回の発表は私の考えにすごく近いので、賛成する。
現時点の説明では如何様にもとれるので、各人の解釈のブレがない様にもっと簡単にしてしなければ意味がない。で、思うのは、過激だが、第一段階。

  • 一般カテゴリの普通名詞全削除と今後の登録不可。

その中でも、例に挙げられている、「通勤」のような日常生活や趣味、行事等々に関わるキーワードのみ何らかのカテゴリを作るか、既存のカテゴリに放り込む。カテゴリの属性を持たない言葉はあまりキーワードとしてふさわしくないのではないだろうかと思う。つか、実体のない言葉や概念をキーワードにすることがふさわしいとは思わない。その点で、私は、2004年とかのキーワードは要らないと思っている。
ついでに、地理カテゴリ作ってくれ…。誤爆多すぎ。
/* つか、一般カテゴリは本来「未分類キーワード」の一時的な置き場だと認識していますが。いつまでもそこにおいてあるような言葉を使うからと言って、横方向につながりが生じるとは思えない。 */
まあ、もう少し周りを見て書き足すかもしれませんが。