教えてはてなダイアリーについての現時点での所感。

この週末各所でサポートやこれからの議論がなされましたが、現時点で中途半端なタグ屋のような解決で終わっているところが無いのはいい事だと思います。これらは各所で活躍してくれた方々のお陰です。
これからもそうあって欲しいのですが、現時点のシステムでは漏れが発生する可能性がどうしても出てくる。それは、

誰が答えたのかわからないので、間違った事を覚えても改善できたかどうかわからない。この場合、最低限どなたから解決策がもたらされたのかを書いて欲しい。それが間違っているようなら、こちらで訂正のツッコミを入れることができる。これが間に合わずに広がってしまうと、取り返しがつかないスピードで伝播してゆきかねない。これが一番怖い。この辺りをどう抑える事ができるかが今後の課題かもしれない。
参考:Piccoli’s Hatena Diary「教えてはてなダイアリー」についてリンク集
ですが、

質問しようとしてみて気がついたのだけど、まず何を質問したらいいかそこからして分からない。私の知識が、質問して回答してもらって、その回答を理解できるレベルにまで到達してないんですな。

教えてはてなはん。俺はまず何を聞くべきですか。

のように質問者が躊躇う様では本末転倒。コメントオンでリファラ公開して質問すれば全てOKというようなものが理想なのでは?まあ、長文にあうデザインにしてくれとか、どこそこの誰のようなデザインにしたいは、ちょっと違うので、引用に飾りをつけたいんですがとか、誰かのようにアンテナを配置したいのですがどうしたら良いのですか?とか。そういった事なら対応できると思いますがね。