しかしだ、今回の機能追加で、カススタ on はてなは、cssスタイルシート等のキーワードで巡れば十分カスタマイズした日記にぶち当たるので*1、その存在意義としていかがなものかと思う次第。簡単にいうと、私が探す必要性はかなり薄くなったのではないかと。つか、探しても最近は明らかにコピペで色変えしただけというソースをよく見る。まあ、そういうところはどこかで物理マークアップとかメインが後になっていたりということが多いのですぐにわかるのですが。
で、その更新頻度を下げるのなら、?D特有のデコレーションや、サイドバーによる画面分割の例をテンプレートとソースを纏め上げれば十分な資料となるのではないかと思う次第。
今までで?D特有のデザインというと、

  • はてなヘッダに画像組み込み
    • 最近は有料非表示が選択できるのでやっている方はかなり少なくなったが。
  • ?DCSSハック
    • ?Dでは変換されてしまう記述を使わずにいろいろなブラウザに対応させる方法。ネスケ4すっぴんの刑とかイロイロ。
  • モジュールの様々な表示方法。

ですかね。後は汎用的に使える方法ですが、

  • 画面分割例。
    • CSSだけではなくヘッダやフッタに書く部分も併せてテンプレート化。
  • 娘。系の巨大背景画像使用例。
    • 透過処理がうまくできていなかったり、背景色を指定していないために画像だけが浮かび上がっているものをよく見かけるので。

そんなものかなーと思う次第。つか、サムネイル版は必要だけどアンテナから来る人って少ないと思うのですが、>all【誰】

や、意外に使っている方が多い様なので限界まで維持します。個人的嗜好のサイトを追加出来なくなった時は、アンテナ検索をフルに使ってインポートしますか…。

*1:確率はかなり低いが