ライトノベル系referr Spam

各所で話題になっているライトノベル系サイトに対する「よく解る現代魔法」のサイトからのreferr Spam。うちには無関係かな?と思ったら、

としっかり来てました。当初はただの誤爆だと思ってましたよ。
でも、TrackBackしていないし、?Dのシステム上、うちなら10回以上来ないと、PageRankの上昇には繋がらないんで、まず無意味かな。しかし、?Dを集中的に爆撃した模様なのは、やはりキーワードで繋がっているから、サンプリングが簡単と言うことなんだろうか?特定のアンテナを経由している訳ではなさそうですし。
集英社側の回答では、とりあえず集英社は白っぽいですが、担当、作者、絵師等、それに関わる全ての人に疑惑の目がいくので、ファンの仕業としても逆効果なのでは無いかと思う次第。
今回は規模が小さかったですが、今後、この様な爆撃が行われた場合の?Dの対応はどうするのか、聞きたいのですが。余程過大な負荷を与えない限りは放置っぽいですな、今までのreactionを見る限りは。
とりあえず、一番まとまっているような所。