某所の閉鎖にてちょっと前に書いたことを思い出した。

最近、漠然と思う事なんだが、Movabletypeを含め動的コンテンツを管理する上で、それなりに必要な能力があるのでは無いか、と言う事。

言い換えると、今までの静的コンテンツではあり得なかった事で、距離感が希薄になり過ぎると主客転倒してしまうのでは無いか、と言う事。ただし、これはサイトの作成者や閲覧者の意識の変化によって変わってゆくのかもしれない。技術的な物では無く、時代による格差が大きいのかも知れません?その辺りは全然分かりませんが。

なんか今回の距離感を見誤ったパターンとは違うのかな?ま、こういう方は自分でMT立てて、コメントの字数制限とか最新表示件数とか出来るようにした方が良いのかも??Dにそういう機能が加わるのも良いと思いますが。
で、その影響か各所でコメントをoffにしている方が続出してますが、コメントをoffにすると、「リンク元」「referred」を公開設定にしていても見えないのがちょっとね…。議論とかを遡るのが難しくなるので、コメントoffでも「リンク元」を公開できるような設定が欲しいですな。