倶楽部:今宵、銀河を杯にして料理日記

毎度の事ながら定位置*1で、本当に良い「おから」を頂いた。
で、イロイロ書く前に良いおからの条件は、調理しなくてもおいしいんだけど、

  1. 白大豆のおから
  2. 荒くすりつぶした
  3. 強く絞っていない
  4. 果実臭、特に林檎に近い香りがする

この3つが必須なんだが、この3つを満たすおからの豆腐はべらぼうにウマイんで、探してみると吉。白大豆のおからは黒いへそみたいなモノが無いので見た目でわかるし、袋越しでも荒さや湿り気はわかる。香りだけはわからないけど。
で、1kgぐらいもらったおからを3等分して、

  1. そのまま冷凍。これは汁物とかで使う。
  2. 摺りゴマと炒める。なんにでも使える。その状態で冷凍。
  3. 摺りゴマ、にんにく、ネギとあわせて炒めてから、鳥ガラスープと好みで香辛料を加え、汁が無くなるまで空炒り。炒飯とかある程度具材に味がついている料理に使用。通常はそのまま冷凍。

3番目のモノに玉葱、醤油、七味を加えて炒めるとおいしいつまみの出来上がり。好みで水気の少ないものなら適当にイロイロぶちこんでよし。で、ただ今ジンで良い感じ。

*1:私がいつも呑んでいる所