ツレが「暇しているなら、飯喰いに行くぞ。ゴルァ!(意訳)」と連絡アリ。んで、某港の側の寿司を食べに。
いつもの様に光りモノばかりで、マグロのたぐいに見向きもしない。季節の戻り鰹を最後に食べて〆る。元々港の側で生まれ育ったツレ曰く「かなり偏った寿司の食べ方するよね。安上がりなのか、渋いのかよくわからんわ。」と。
私もそう思うが…。マグロはいつも呑んでいる所でカシラを食べているし、そこは青魚は生で出さない主義なんで、必然的にそうなるんだが…。
しかし、寿司に合う日本酒を出す所はあっても、焼酎は無いな…。最近の流行は甘い麦か、香りの甘い芋で、シャリの甘味とぶつかるのが難点。おもわずビールに逃げてしまった。