nobodyさんの「Google考」(あるいは「はてなダイアリー考」)断片 をボーっと読んでいて、久々に「性善説はてな」という意味合いを思い出したのだが、逆に悪用する方法を思いついてしまった…。
利用するのは、hoturlモジュール。最近の5日間で言及数の多いURLの一覧を表示という事だが、hotasinモジュールを見れば分かるように、実際には最近5日間に更新のあった中で言及数の多いURLを表示している様に思える*1。また、本当に5日間だとしても、数人の協力者がいれば、充分に操作が可能*2。つまり、特定のアドレスを過去何日かにわたって毎日更新し続けると自動的にそれが注目URLとなって、多くの?Dに表示される。ということは、はてなgoogleの関係を考えると、特定のサイトのPageRankを上げてしまう事が出来る。それに、多くの人の目に触れる事も可能。
で、以前のように「ゲーム脳の恐怖」に関する運動のように正しい方向に向かえばいいが、逆方向に向かったとき…。はてなはやっぱり善意のシステムで維持されるわけですな…。

*1:勘違いだったら、全くの見当違いなんですがね。

*2:更に言えば、複数アカウント取得とかの規約違反を犯せば一人でも可能。