要するにSidebarにアンテナ仕込んでいる人が多く、そこからのreferがノイズになっているという話。
私も以前は埋め込んでいたんですが、ただでさえ夜重い時にアンテナが死亡、若しくは瀕死の状態だと、いつまで経っても表示が終了しないという症状が出るので、私はバッサリ切り捨てました。現時点のはてなのトラブルの多くはトラフィックの増大らしいので必要なければ、切り捨てるのもアリだと思うんですが…。つか、アンテナは別のタブで開けばいいじゃんと思うし、ニュースリーダーとか使うとか。
つか、本文より先にアンテナ部分を埋め込んでいると、いつまで経っても本文が表示されないことがあるのですが、そういう症状って無いですか?みなさん?(誰)