昨日のプラント見学、いろんな分野の混合部隊で、分析関係で私の方に廻ってきたのかと思ったが、朝の打ち合わせでイロイロ上司に説明していると、元々物理畑で子供の頃から産業機械展*1とかそういったメカニカルなモノを見続けた故の機構の長所短所を見抜く視点に付け加え、現状の化学系のお仕事による知識、その他全体を一つの系として見た場合の欠点とか、好奇心旺盛な所とか。そして、無責任な立場でバンバンモノを言うヤツが欲しかったらしい。
Curiosity kills the cat? というフレーズが頭をよぎるな…。酒飲まして貰ったし、それなりのことはしておくか。その辺は酒飲みとしての仁義とでも申しましょうか。また、呑ませて貰いたいだけという話もあるが。
しかし、「夜想」を買いに行く暇がない…。つか、売り切れていたらどうしよう。今までの全部揃っているんだが、よりによって「3000部」でThemeが「ゴスロリ」。奇妙な層が買いません様に…。
それにしても、終電で帰ると翌日キツイ。

*1:名古屋在住だったけど、自動車、食品関係等々の機械展示は物凄く見てきた。関東でも時間とつてがある限り行っていたが、最近は仕事関係だけで精一杯なんだが。