id:kotastyleさん経由で、キャラミル研究所が新しくなってツキアイゲノム2というモノに変わっていた。

SELF 自分の力を信じたい「自己信頼系発想」

「セルフ」は ぐずぐずと人に相談する前に 自分で考えて実行し、 最短距離で問題解決を目指す堅実派発想のヒトです。 感情論に走らないよう自分をコントロールできるので ヒトになにか言われてもそれほど動じません。 大人っぽく聡明な印象を持ち、 ハメをはずして失敗したりすることは、ありません。

外から見るとちょっと取っつきにくかったり面白みに欠けるなあ、などと思われるトコロもあります。

とにかく無駄を嫌います。 会話を脱線させないので 要所要所でコミュニケーションの要点を押さえる カナメになっていることも少なくないでしょう。

行動特性

「遠足で迷子になって勝手に家に帰っちゃうタイプです」

  • 激しく感情を表に出したりすることが少ないです。
  • 無駄話や本題になかなか入らない会話を嫌います。
  • ヒトになにかモノを頼むのが苦手(下手)です。
  • チームの足並みがそろわないとき、勝手にチームを離れ、単独行動に走りがち。

Inspector 周囲に疑問を投げかけ、新しい可能性をみつける「どーなのよ系発想」

「インスペクター」は 常に考える人です。 慣例や伝統、モラルといったものすら、まず疑う。 「あーでもないこーでもない」という発想をします。

例えばなにか決め事をするときにでも 「みんな、そうしてるからー」などと ありがちな結論で納得することはありません。 問題や仮説を思いつき次第投げかけ 自分なりに納得できる究極の意見をまとめるべく、 じっくりと悩みます。

様々な意見や考えに柔軟な興味を持ち、 いろいろトライしてみたりします。 時に「やったもん勝ち」的な大胆な選択で 意外なチャンスを得ることもありますが ふってわいたような謎の言動や行動で 周囲をはらはらさせることも。

いつでも真剣に考えているのですが、 比較的ころころと意見が変わったり、 考えながらしゃべったりすることもあるので 周囲がそのスピードについていくのは容易ではありません。 「あんた、ただ文句言ってるだけじゃん」などと 言われるとかなりつらいなあ。泣こう。

行動特性

「基本的に『文句言い』です」

  • 常識はずれのアイデアで皆を驚かせる天才肌
  • 定番、とかヒトと一緒に価値を感じません。
  • こうしなければ!とか、こうするべき!とか押しつけがましい意見をいうヒトを嫌います。
  • 意外に押しが弱い一面も。自信がないとあきらめたり、意見をすぐ引っ込めたりします

FEELING 気持ちや直感で物事をジャッジする「フィーリング系発想」

「フィーリング」は いわゆる「カンのいい人」です。 事実だけでなく、いまの気持ちや直感を考慮して 物事を決めます。

「気持ち」とか「勢い」とか「根性」とか 「みんなの元気をオラにわけてくれ」とか そういうもので気持ちを左右されます。

がちがちのお役所的発想とはまったく逆。 ユルユルです。かたいこといいっこなしの柔軟さ。 ときには「いいよいいよ」のお目こぼしもアリ! という寅さん気質です。

しかし、仕事やチームワークの場面では 当たるも八卦。当たらぬも八卦。 話に一貫性がない、約束したことを守らない、といった 風まかせの一面もままあります。 「えへへ」ですまされるか、どうかは その人の愛嬌にかかっています。

行動特性

「ふやーっとモノを考えるのが好きです」

  • じっくり考えるより、直感的に行動します。
  • 楽観的で悩みがなさそうに見られがちです。
  • 数字、データ、メモ、など。実は好きじゃないです。
  • 前に言ったことを忘れてることがあります。

COOL ヒトはヒトカモメはカモメ。わりきり系のコミュニケーション

主な特徴

私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。 「みんなと同じ」であることに価値を感じず、 自分の個性/信念に基づいて行動します。 ある意味、オトナ。

自分だけの世界観とか言うと 頑固に聞こえますが意外にそうでもありません。

よくしゃべる相手には聞き役、 社交が必要なときは当たり障りのない話と 相手に応じたコミュニケーションを すんなりと操ることができます。 こうしたスムーズなコミュニケーションも 「ヒトと自分は別なモノ」とわりきれているからこそ。

周りのヒトが反論や批判など強い意見を言っても、 心の中ではそれほど動じません。 もめ事も少なく、さらりと会話をこなすタイプです。

「基本的に『文句言い』です」激しく同意。