小川一水「第六大陸」ISBN:415030727X

どちらかというと、最近の「導きの星」というより、「回転翼」や「群青神殿」の現場視点や、技術に偏った描写が好き、という人にお勧め。
後今回は、建築というか建設というか、物凄くよく調べてある。レゴリスからモルタル生成する技術とか、密閉空間での施工方法とか、現状考えられる技術内で収めようとする努力は凄い。まあ、知らない人が読むとただのSFになってしまうかもしれないけど、ペイロードの問題さえクリアできればという事がよく分かる。
しかし、動機がぼかしたまま進むし、終わりの方で明らかになるが、転用とか考えるとイロイロリスキーでちょっとどうかな?と思うが、この人に哲学宗教を語らせると、導きの星の3の様にイタイキャラクターになりかねないから、それはそれで良いのかもしれないと思った。
まあ、次巻はいつ出るんだろうか…。導きの星も。