NHKの集金で起こされる…。まあ、それは構わないんだが、異様に横柄な態度で腹が立った。

  1. 名乗らずベルを連打。*1
  2. 「どちら様ですか?」の問いに「開けてください」*2
  3. チェーンをつけたまま開けたら、ようやく名乗る。
  4. 「うち、ケーブルテレビに加入しているんですが、それでも必要なんですか?」と聞いたら、言葉を濁したので、「根拠のないモノには払えません」と。
  5. 「結局は、払いたくないんですね」と言って去っていった。

私はケーブルテレビに加入している時、NHKの電波は直接受信していないのに、支払い義務が生じるのかわからないから聞いたんだけどな…。もしかして詐欺?名刺とか証拠になるモノ貰っておくべきだったか…。
つか、一人暮らしで名乗らない人にドアを大きく開けるほど不用心じゃないし。

*1:普通なら開けないけど、あまりにもしつこかった。

*2:この時点で、ブチ切れ。