はてなダイアリー自体に注目ISBNとかあるけど、ISBNを記入しなければダメだし、基本的に購入 or 感想だから発売日からのタイムラグが大きい。
だから、例えば「注目新刊」とか「注目新譜」の様なキーワードを作って、発売前から新刊情報を多くから集める事が出来ないだろうか。
そうすることによって買い逃す事を少なくして、効率化を図る訳。また、自分の好きな作家やアーティストの作品を人に教える事も考えられる。
まあ、はてな内の物欲アンテナみたいなモノです。キーワード内でなんらかのルール(発売から2週経ったら、その部分を削除するとか)が必要かと思われるが、賛同者がいないと始まらないんですがね…。出来ないかな〜。