今あるMOドライブを有効利用するためにSCSIカード買うか、USB接続のMOドライブを買うか、イロイロ比較検討。確かに未だにMOと言う気もするが、職場の環境は変えられないのでそれにあった環境になる。したがってMOは必須。
で、単純に価格で言えばSCSIカードの方が安い。が、ノートが欲しい今日この頃の私にとって、やはりUSB接続のMOドライブということになるか。そうじゃなくても個人で持っているSCSIバイスが、外付けHardDiscとMOドライブだけだから、傷を深めない様にUSBにしとけと、職場での意見。
理屈から言えばUSBの方を採るんだが、何故かSCSIを使いたい気もする。まあ。金のあるときに追加するのも良しということか。
結局一ヶ月ぐらい先の話になると思うけど、自宅で直接MOが使えるようになると、PM8500/180(メモリ96M)が余るんですが、どなたか欲しい方いますかね?MacIEの表示確認程度しか使えないと思いますが…使っていただけるのなら構いません。7年も昔のマシンですから。それでも欲しいという奇特な方で千葉駅 or 東京駅まで取りにこれる方なら、差し上げますが。場合によっては外付けSCSI MOドライブ付き。
/* 後輩 and 友人連中で欲しいというヤツは早めに言え。特に外付けMOドライブ。 */
Quadra840AVとSE/30は残しておきたいけど、PM8500は思い入れが無いからなー。でもゴミに捨てるのは忍びないし。