SARS*1関連。日本も疑いのある人が出てきたが、空気感染の可能性がある致死率6%を低いと考える某国内紙の論調は如何なものか?(飛沫感染が疑わしいらしいけど…)
太陽誘電の新Bluetooth認定施設「電波暗室棟」を見てきました
スペックが書いてないじゃん。うちの研究所の電波暗室と扉や壁の作りは似ているけど素材が違うんだろうな…。壁一面を埋め尽くしているフェライト練り込んだコーンの一本だけでもあると大体判るんだけど。
戦争は、GPSの測位精度を変えるか?
そもそも、星を読み、地を知るアフガンの民が、“Made in USA”のGPS受信機を使って移動しているさまを、あなたは想像できるだろうか?非対称型戦争は、必ずしも資本力の差だけから生じるものではない。砂漠や山岳の民を相手に、GPS波のジャミングなどという無駄なことを米軍も行いはしまい。これは誰でも容易に想像がつくことだ。ZDNNにしては真面目な記事。
プロジェクトXにトロン登場
放送日は4月15日(火) 21:15〜21:58 [NHK総合]と4月20日(日) 10:05〜10:48 [NHK総合](再)

*1:Severe Acute Respiratory Syndrome「重症急性呼吸器症候群