無題。

仕事が暇なのでぼけーっとブラウジング。というか今日は全部のマシン立ち上げて、blankチェックするだけなので、13:00には終わったりするのだが。でも、帰るのは定時。

そこで、名指しでコメントを求められているのに、ちょっと驚いてみたり。暇に任せてレスしてみたり。

生化学は基本的に学んでいないので正しいかどうか分かりませんが、一般的に腐敗臭と呼ばれるモノは、アンモニア硫化水素芳香族化合物等の臭いだったと記憶しています。元々人間の皮膚表面で、微生物が活動しているので、汗をかいた後、放置しておくと臭いと感じるのは、人間の汗に含まれる皮脂等が分解される時に発するガスに上記の分子が含まれるためです。

しかし、恥垢等が腐敗臭を放つのは清潔でない(空気がこもっているというのも原因か?)というだけではなく、タンパク質が多いので、分解するときに多くのアンモニア硫化水素を発する為ではないかと推測します。温度が一定に保たれているので菌の繁殖土壌としては良い培地なのかもしれませんが。

まあ、Tenaxとかインピンジャーに、そのガスをサンプリングして、GC-MSや、液クロにかければいいんだけど、そこまでするのは面倒くさいし、濃度分布が全くの未知なので物凄く時間がかかる。大体、これだけの分析を外注すると、40万以上下手したら100万はかかるんですよ。まあ、自分の所で機械持っているから、ただ同然で興味本位にいろんな物を分析機にかけていたりしますが。