原付買った。

お久しぶりですが、クソ忙しいのでライフログ的な事だけ。
ログを遡るとあと少しで10年になる所だった原付の電装系が故障して、発電はするのだけど、電流か電圧の制御がおかしくなって、エンジン吹かすとヘッドライトやテールランプが全て焼き切れるという状態に。流石にもう修理するのもなぁという気分になったので、買い換えた。
で、九年と10カ月弱で、

  • メーター三周。
  • タイヤ交換二回。

結構走ったなぁ。
前回のオイル交換時に、ストレーナーピストンリングの欠片らしきモノが出てきたけども、異音を発する事も白煙を吐く事もないエンジン。普通の原付だけど、オイル交換はちゃんとやってたからか、エンジン周りは綺麗な状態だった。(ピストンリングは欠けてたけども、ピストンを傷付けること無く落ちてた模様)
で、新車に乗ったら、エンジンの特性が10年前の記憶と比べても全然違うなぁ。2ストロークの規制が始まった直後辺りの4ストロークとでは、低速域の滑らかさが段違いな気がする。

メガネ買ったとか、自転車買い換えたとか、後から参照したい事は書いといた方が自分の為な気がするので今後も書く。