6月。
観た。
- きっと ここが帰る場所
- ショーン・ペンの年老いたロックスターの独特な感じや周囲の演技がナカナカ良いし、お話も良い。が、ちょっと過剰な演出というか時折0.7秒ぐらいでパパパっと印象的なシーンを挟んだり、ラスト間近の言葉遊び的なものが妙にウザい。監督の趣味なんかなぁ。
- ラムダイアリー
- 予告の酔っ払いなグダグダな感じを期待していったら、意外にもジャーナリスト的な映画だったでゴザル。ティム・バートンと組むのが長すぎでマンネリ化したジョニデに飽きた人には良いかも。
- アンネの追憶
- うーん、色々ないわー。無理矢理こじつけてる空気が拭えない。
- スノーホワイト
- 橋に擬態したトロールの登場シーンが一番カッコいい。一ヶ所もののけ姫だったりするけど、やはり王子様プギャー。
- 虹色ほたる
- TLで笹本祐一始め新刊をずっと買い続けると決めてる作家のうち何人かがオススメしてたからギリギリで観たのだが、これは良い。独特の絵だけど、照り返しとか風やスピードの表現とかすごく良い。井戸水でスイカやトマトを冷やしたことのある人なら確実にオススメ。
- ディヴァイド
- 突然何者かに襲われたNY。地下室に逃げ込んだら閉じ込められて出れなくなった9人。って所から始まるのだが、フォローのしようが無いクズでした。
読んだ。
結構なスピードで読んでいるけど、残ってないなぁ。面白かったという記憶はあるのだが、一線を越えてこない感じが。もう少しマメに残さないとあかんかな。
その他。
- 不惑到達。何も変わりませんが。
- で、今期は色々予定が空き気味だからと、個人的な予定をどんどん入れてたら、誕生日後に次々とタスクが降ってきてフザケンナ!と思ったが、月末で一区切りついてひと安心。
- なんだか、飲み歩くのが増えてきてる。会社の社食以外で米を食ってない。呑んでないと朝晩蕎麦とか当たり前なぐらいに蕎麦。で、休日もクレイジー蕎麦屋で昼飯とかの場合もある。んー。こうも無意識に食が偏る時は何かあるんだよなぁ、体調面以外の事で経験則的に。
- で、後輩のはてな見たら、元希とか行ってるし。俺も行こう。
- あの近辺で働いてる人に紹介したら、その支店の人間が毎日誰か行ってるとかいうレベルになってしまったが、あそこのコアタイム以外に行くからいいよねと自己弁護しとく。
- 7/27 と 8/17 の池尻。参加者いたらお早めに。サンマに夏野菜の牛筋カレーとか。