店名を書くかどうかの境界線。

最近、特に人に紹介された店に行くことが多い。それ自体は非常に嬉しい事なんだけど、パブリックな場でその店名を晒してそれを書くのを少し躊躇う事がしばしば。
で、自分の中である一定のレギュレーションを設ける事にした。

  • その店が所謂グルメサイトに登録してない。
  • 店のwebサイトを持ってない。
  • 紹介してくれた方が頻繁に訪れる。
  • あまり宣伝しない方針の店。
  • 店の空気自体が売り物

これらのうちいくつかの条件に当てはまる店*1は、不特定多数というか検索エンジンで引っかかる場所には書かないようにする事にした。半ば自分のためのレギュレーションではあるけど、これがよっぱ研とかのスタンダードになってくれると少し嬉しい。

*1:例えば池尻大橋の日本酒専門店や人世横丁の店とかがそれに当てはまる。私が良く書いている"定位置"なんか全てに該当する。