google:許諾リンク禁止

無断リンク禁止の反対はなんだろうと思って、googleに適当な語を入れてみた。

実際には許諾リンク禁止で並ぶモノの殆どが、無断リンク禁止の話をしている所ばかりだ。
で、実際、許諾リンク禁止ってなんだろう?

  • リンクは自由。
  • 許可を求めてきたリンクは禁止?
    • で、禁止されてスゴスゴ引き下がる。→リンクしない。
    • 禁止されてもリンクを貼る。→リンクは自由だからそれに対してなんらリアクションは無し。

つまり、「リンクしてもよろしいですか?」と云われたら、とりあえず「ダメ」と言ってみるが、後はしらんというスタンスか?若しくは「勝手にやれ。許可を求めるな」というか、リンクするなら黙ってやれ!*1と、基本的には変わらんという事か?