理系の内部対立。

の中から、「理系の中でも、工学系と理学系、同じ理学系でも物理系と地学系…などの間で対立がある」ですか。確かに、ごく普通に縄張り意識みたいなモノはありますな。でも、どちらかというと、自分でやるより専門の人に投げた方が良いという感じじゃないかな?相手のことをキチンと尊重して扱っている感じ。
理系内部の対立というか力関係を表すには、こういう話がある。

  • 化学が出来る生物畑は使える。
  • 物理が出来る化学畑は使える。
  • 数学が出来る物理畑は使える。
  • PCが使える数学畑は使える。
  • でも、PCしか出来ないヤツは使えない。*1

これはかなり単純化しているので、実際にはもっと複雑だけど。
単純に一つの分野でやってきた人間より、違う分野から流れてきた人間の方が使えることが多い。そういう意味では、他の分野だからといって蔑ろにすることは、あまり聞かない。逆に、物理畑で化学系の仕事をしている私は数学畑の人をスゲーと思ったりする。
でも、自然科学系の選民意識は否定しない。やはりあると思う。

*1:PCが使えるというのは、一般的な意味ではなく、プログラムを組めるという意味で。