ああ、偏ってる……。

で、調べてみよう。

SFMを殆ど読まないので海外短編の悲惨な状況に比べ、半年ぐらい前までハヤカワJAをコンプリートしていたからか国内長編はナカナカという感じ。
ただ、「オールタイムベスト」と「古典」の違いがイマイチ理解していないのですが、星新一なんかは、「古典」の部類に入るんじゃないかな?と思ったり。
私の解釈ですけど、以下は古典の様な気がする。

「古典」と言っても、古臭いとかじゃなくて、奈々子姐さんが堀晃を読んだ時*1に、堀さんそのものは初読なんですけど、もうこれはわたしの血肉となっているそのもののような気がするよ。という感触に近い古典という意味で、だけど。

流行りモノ

adramineのレシピ

  1. ジーパン 6.8 kgとのど飴 78.2 kgに願いという名の調味料と憂鬱のいう名のスパイスを加えます。
  2. これらを良く混ぜ合わせます。
  3. 次に26分間中火で煮込みます。
  4. 最後に隠し味として正直を少々振りかけて、適当に盛り付ければでき上がり!!

○○ ○○のレシピ

  1. 粉石鹸 68.85 kgとたこ糸 16.15 kgに失望という名の調味料と意志のいう名のスパイスを加えます。
  2. 材料に飾り包丁を入れ、丁寧に混ぜます。
  3. 次に12分間180℃の油で揚げます。
  4. 最後に隠し味として欺きを少々振りかけて、適当に盛り付ければでき上がり!!

HNでは、正直。本名では欺きが隠し味。隠し味になっているか?つか、調味料、スパイスも相反するモノが並んでいて面白いな。

idea:7630実装済みになったので、早速Movable Type形式を落として、ココログにうぷ。
で、ナカナカ終わらない……。つか、5700を越えるエントリを?Dで書いてきたのか……。自分ですげーと思ってしまう。

サンジョルディの日にトラックバックで本を贈ろう

あとラノベはその定義・範囲もカッチリ決まってないらしいので、いやそれなら逆にそのゆらぎが10年・20年後のラノベの神話度(?)をより増加せしめるんじゃないかな? そう考えるとオラワクしてしょうがないので、おれもラノベ読もうと思った。1冊選ぶなら何がいいのかしら。
ラノベについてふと思った。 -

という事なので、ブクマで既に反応したモノにリアクションがある時点*1でどうかと思うけど、お題目があるので。
という訳で、川崎康宏『AliceISBN:4840228388
普通の紹介がこの作品に当て嵌まる訳も無い。私のWordLinkのAliceの項目を見て貰うのが一番かもしれない。
その中には、

  • 「いかにアメリカ人がハンバーガーと資本主義を推しつけようと、武士道の火を消すことはできない!」
  • 「ではアメ公に教えてやろう。日本には核よりも恐ろしいものがある!」
  • 「勝利などレシートについた割引券ほどの価値もない。必要なのは大輪の死花だ。」
  • 「物質文明の申し子よ。かぎりある資源は大切に。」
  • 「生きながらにして死線を跨ぎ――! 活路を捨てて敵に向かう時――! サムライ魂は恐怖を超えるっ!」

の様な無意味に熱い台詞の数々がある。それを発するのは、一匹のクマ。そう、主人公のアリスをそっちのけで、2chのラ板*2でキャラクター賞をぶっちぎりの一位で獲得したクマ。彼の活躍を確かめるだけでも、その価値はあるかも知れません。
あ、ちなみに、萌え要素はこれっぽっちもありません。

確かにその通りなんですが、アシモフの『われはロボット』なんかは出版された時に「古典」的と評された様に、SF市場で消化(or 昇華)されたモノってあると思うのですよ。それが、前述の堀晃だし、星新一だし、百億千億だし。
それって、「古典」とちゃうかな?と思う次第です。んー、ちょっと曖昧ですが。
ま、それはともかく、SFMを買う金があるのなら呑みに行っちゃうのは、同意。つか、今日は久しぶりに呑めるんだ!!!

倶楽部:今宵、銀河を杯にして

二週間ぶりの酒。

旨い。やはり魂を酒に売約済みのこの身には、酒は必須だな。つか、肝臓が休んでいるから、やばいぐらい呑める呑める。
あ、ついでに、煙草も旨い。

友人からのいかなごの釘煮。

定位置に郵送してもらったモノをいただく*1。寸゛さんにもらったモノとは異なり、もっと細かいモノだった。それを、よせ豆腐と温泉卵と一緒にいただく至福の時が過ごせました。
当分、朝飯が充実する毎日が送れると思います。
/* で、いかなごって、何の小魚なんだろ?キーワードによると、小女子と同じ? */

よなぐにの30度。

いろいろ都内の沖縄料理店に行く度に気をつけているのだが、私が今イチオシのよなぐにの30度が無い理由が判った。もし、関東で見掛けたら、教えて欲しい。つか、もし、見掛けたら、呑んでみて欲しい。

武蔵の菜の花のガーリックトースト

の件をしたら、「若いのに気が利いたモノを作るね。それは美味しそうだ。」との言葉。

*1:自分の所に送ると受け取るのが面倒という理由で、友人が食い物を送る場合は、定位置着にする事が多い。