2005-01-18 - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど

で、フォトライフ人気ランキング。えっと……、pya!で見たことのある画像がかなりあるんですが……。
簡単にそういうモノを通報するフォームが欲しいナー。

回答者拒否機能について

それでも効果がない場合に、たくさん回答拒否をされた回答者は回答が行えなくなるなどの強制措置について検討したいと考えております。

この一文があるので激しく賛成。つか、反対意見を言っているの回答履歴とか良く見るとおもろい。質問していなかったりするしな。
多重IDによる生まれ変わりとかは防ぎようがないのだが、300ptに達する前にそれが挫折するようなシステムになって欲しいね。

というか匿名回答が出来たら良いのに。

別段回答をしてポイントを貰おうとか、ランキングに載るのが目的とか、目立ちたいとか、そんなものは関係なくて、人力では良くある間違った回答に対してツッコミを入れたいということが多々ある。つか、間違いだらけの所に自分のidが並ぶのはイヤだし、同一視されたらもっとイヤ。
そういう時に匿名回答が出来たら良いなと思ったりする次第。

  • 匿名で回答出来る人は、人力回答歴があり、回答拒否の無いユーザー。
  • 匿名回答に対する回答オープンは手数料半分。
  • 報酬は全てはてなに。

で、匿名の悪用を防ぐ為、

  • 回答履歴には残る。or 匿名回答につけられたマイナス評価は、二倍。

回答履歴に残っては匿名じゃないかも知れないが、悪用を封じる為には必要かな?リスクが多少大きくなっても、マイナスをつけられない自信があるのならそれはそれで良いような気もする。
最後のマイナスはともかく匿名回答が出来ると良いのにナー。逆に匿名の方が良い回答が集まるかも知れない。

色別写真一覧

面白い。こういう事が出来るのなら、?Dでも、一つのセクション辺りの文字数とか、改行数とかで分類しても面白いかも知れない。
で、間違った使い方として、所謂違反画像の多くが人物の写真であることを考えると、赤*黄とか、黄色系や赤系と白系の三点買いで見て回るとザクザク出てくるんですが……。
あと、お気に入りの一ページ当たりの表示数をもう少し考えて欲しい。何枚以上は二ページ目とか。>はてなフォトライフへの要望

液晶背面に背負う、日立製ノートPC向け燃料電池公開 - ITmedia PC USER

PC EXPOの時もあったけど、更に小さくなってきたなー。携帯端末のデモがナカナカ。実物を見てみたい。愛知万博に行けば見れるのか……。

大規模な地磁気嵐で北海道に低緯度オーロラが出現? | スラド

北海道というと、id:ohsaruさんなんかはよく見えそうな所かな?見えないかな?

タワーの試聴コーナーで見つけたテクノ・ポップかアンビエントか良くわからんモノを買ってみる。
うわ〜キテる。ネタ的に絶対売れる路線に乗る事はあり得ないし、あってはならん事だけど、ちょっとオリエンタルな雰囲気も持っているし、ツボかも。プロモのDVDにボークスのミニ・スーパードルフィーを使っているのだが、ネタ的にまず公共の電波で流せない代物だし。
田中啓文はやはりタイトルが笑える。村山由佳のは『翼』の前か後ろか、どっちだっけ?記憶が定かではないが、確か後かな?ということはベタ甘な展開じゃない可能性があるかな。