使い分け

以前、元サイトではてなに移住するかどうか聞かれたけど、今の心境からすると、メインをはてなにして、共有したくないモノをtripodにする可能性もある。なにせtripodだから広告がうざったい。その点で何処か無いかと思っていたところにはてなの使い勝手の良さなんで、ちょこっと迷うところ。
はてなに移りきれないのは、file置き場として必要なのとキーワードで共有したくないモノ等はtripodにするだろうし、ゲームの詳細データ等もtripodにするだろう。あと、はてなは妙に繋がりにくい時があるのもネック。
ま、はてなの肝であるキーワードの住み心地次第でメインであり、サブになるという、アバウトな使い方になるやもしれない。
あまりにも好みを絞った上でもノイズの多いキーワードばかりだったら、とっとと引き上げる。正式版がいつかわからないけど、もしかしたら、良ければ正式版も付き合うかもしれないし、それを待たずして早々に退散するかもしれない。

デジカメ

love all ... personal memo ...経由で、EXILIMの新製品。F2.6〜4.8って無茶暗いって思ったが、同時期に出る同じ様なCyberShot-Pシリーズは、F2.8〜5.2。このクラスのデジカメはそんなモノなのか…。一眼レフレベルしか使ってないから、感覚がずれている。
未だに、35mmフィルムを愛用している身にとっては、あまり縁のない話ではあるが。(ここの写真でぼけているのは携帯で撮った写真、綺麗なのは低感度の Reversal or モノクロフィルムを使用したモノです。)

 3/4

何処かからか忘れたが、NOVAうさぎリミックス
2chDTM板の威力。すげぇ。
書評リンクが相変わらずの日進月歩。 はてなダイアリー的キーワードリンク集
キーワードのシステムとしては、同じシステム上に乗っかっていないはてな以上に難しいと思うのだが、遙かに高機能っぽい。でも、何を議論しているのか半分もわからない…。自らの知識の無さを嘆くばかり。
地球の中心は無重力?
微積分もろくに出来ない連中が奇妙奇天烈な回答をしている。

種明かしすら必要ないのでは…

本草兎目経由、The Flash Mind Reader。やり方は、

  1. 頭の中で二桁の数字を思い浮かべる:例88
  2. その二つの数字を足す:例88→16
  3. 元の数字から足した分を引く:例88-16=72
  4. リンク先の表にある数字と照らし合わせて模様をチェックする:例72→雪の結晶

…えっとお…、二桁の整数を使い、1〜3の手順を踏めば必ず9の倍数になる。で、選択前の画面で9、18,27,36,45,54,63,72,81は全て同じ記号。つまり、何を選んでも同じ結果が出ると言うこと。
これのPointは毎回絵柄が変わること、その一点だけですが。

 3/4

ピッキング対策でドライバーの所持も規制を検討
現場に出るときには工具一式持って出ますが、確実に規制対象ですな、温度調節付きのハンディートーチまであるから。それ以前に十徳ナイフで捕まえることも可能ですな…。つか、こういうお馬鹿な次元で物事を発言する人の家には、工具が無いのだろうか?更に言うと甥(小4)のミニ四駆とかの工具は結構充実しているぞ。/* 誰に似たんだか、分解癖があるし… */
ソニーのBlu-rayレコーダをめぐる「謎」
確かに時期が謎なんだが。
水素燃料電池車の開発が加速 次世代の主役に?
微妙。政治家が自らの支持母体を危うくするような既得権益まみれのガソリン自動車等々を簡単にやめるようには思えない。まあ、新たな『枠』が出来て、一部割り込むことはあるかもしれないが。