2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『吉祥天女』

吉田秋生の『吉祥天女』*1、わかる人には「二番目の小夜子」という言い方も不可能ではないある意味基礎教養な名作なモノの映画化。鈴木杏、本仮屋ユイカ、勝地涼ら。 第一にキャスティングのミス。つか、今、小夜子を演じるなら栗山千明だろ。丸顔で肌のキメ…

サクランボ

佐藤錦。毎年後輩から定位置に届けられる。いやー、旨いわ。

『サイドカーに犬』

長嶋有の文學界新人賞受賞作「サイドカーに犬」*1の映画化。主演竹内結子。 原作と比べると多少の違和感が残るが、それを映像化すると過剰な説明になってしまうので、これはこれでアリかな。大人になった薫役のミムラに影を落とす子供の薫の細かな部分が非常…

渋谷から10分圏内の某居酒屋。

まあ、『晩酌レシピ』*1の店に、今度はいろんな人を巻き込んで行ってみた。前回*2行った時にイロイロ思う事はあったのだけど。 料理2kでオマカセのハズが、食べきれない程の旨い家庭的な惣菜の数々*3。で、どれをとっても旨い日本酒を好き勝手に飲み散らかし…

武蔵のスープカレー

750円。汗ダラダラ流しながらの昼食。

直行は出来ないが直帰だから、比較的楽なスケジュールで夕方の呑みを迎える事が可能か。 武蔵の近くだし、昼休みも長いから、二回目の武蔵のランチ確定か? 呑む時に雨が降らなきゃ良いのだが……。

今野緒雪『マリア様がみてる フレーム オブ マインド』ISBN:9784086010344【コバルト文庫】 go to g:book:id:adramine:20070629

ソ連時代のSFは良いね。

ソ連製SFアニメ There Will Come Soft Rains - ニコニコ動画(要:ニコニコアカウント) 原案:レイ・ブラッドベリ「やさしく雨ぞ降りしきる」 暗い。救いがない。でも、ステキ。

明日の講習会と呑みの為に今日はちょい詰め込まなきゃな。 しかし、梅雨入りしたのに雨が降らない。が、明日出掛ける時に限って降る予報だ。 今週末の予定があやふやだ。今日中になんとかしよ。 あれ?携帯メールからの更新が出来ない。とりあえずアイデアに…

神林長平『敵は海賊・正義の眼』ISBN:9784150308933【ハヤカワ文庫JA】 go to g:book:id:adramine:20070628

今野緒雪『マリア様がみてる フレーム オブ マインド』ISBN:9784086010344 村山由佳『聞きたい言葉 おいしいコーヒーのいれ方 9』ISBN:9784087461657 月見草平『姫宮さんの中の人』ISBN:9784840118729 『マリみて』は蔦子さん視点の短編集なのかな? つか、…

三汁一菜のシチュー

1k以下でこの味なら大満足。ビールを飲みながら濃いシチューもアリ。

はてな脳の症例追加。

?D

cf.はてな脳−11の症例(実際は16個) - ネットランダム改 メモ書きがはてな記法。 更に進行すると、はてな記法で書かれたメモ書きが脳内でキチンと展開される。 はてな記法が使えないミクシ等ではてな記法を使う。 居酒屋等で他のグループから「はてな」に関…

アフタヌーン 200708 「おおきく振りかぶって」 三橋が打たれているのだが、攻められているのは阿部というズレた構造が続く。全然関係無いけど、モモカンの胸が一層ケシカラン事になっているのだが。 「プ〜ねこ」 中の一つの「マネー談義」がキツい。 「カ…

少々肌寒い。ジャケット一枚羽織った方が良いかも。 昨日は雨だったが、空気に余り梅雨っぽさが無かった。今日も湿度は高いが、肌にまとわりつく感覚は薄い。 今週は金曜日のセミナーの為になんとかしよ。 ?Dのメンテって明日か。午前中のその時間に上げる事…

意識が入れ替わったら、上手く歩けるのかな?

映画を観ながら、そんな事をぼんやり考えていた。 身体のサイズや力が違うのだから、普通に歩く事すら出来る訳が無いかと思ったのだが、歩くとか基本的な動きは多分小脳で意識せずに行う事だから、動けるわな。 だったら、意識が変わったとしても、小脳が指…

BOOK・OFFにて 二宮ひかる『最低!!』ISBN:4592136608 大石まさる『みずいろ 1』ISBN:4785919914 大石まさる『みずいろ 2』ISBN:4785920564 二宮ひかるはBOOK・OFFで大半を揃えてしまった様な気がする。大石まさるは、やはり現在に至る過程を溯れば溯る程、現…

『転校生 さよならあなた』

大林宣彦監督による尾道三部作一つ『転校生』*1のセルフリメイク。まあ『時をかける少女』のリメイク*2が大ヒットしたからかなーとイロイロ考えてしまうが、それは勘ぐり過ぎか? 舞台が尾道から長野に変わって、階段落ちから呪泉郷になったと言ってしまうと…

うわぁ、またアイデアがスゴい事になってる。

映画観て呑んで帰ってきたら久々にスゴい事になってるな。過去最高の評価額になってる。ま、今はそんな事をしても全然関係無いと思うので無意味だと思うのだが如何だろう。なんか最近出勤時間が9:00になったらしいが、勤務時間が変わらなければ処理量が変わ…

『殯の森』

カンヌでグランプリ受賞の凱旋とでもいうか。とりあえず漢字が難しいぞ。「殯」って説明に困るし、どう変換で出すのか分からん。結局コピペだし。印象には残るけど。 河瀬直美監督作品はカメラドールを受賞した『萌の朱雀』*1も『沙羅双樹』*2も未だ観てない…

日本酒の美肌効果なのかな?

武蔵で良い日本酒と仕込み水を適量飲むと、翌朝酒を抜く為に風呂に入りながら髭を剃っていると「おっスベスベ」とか我ながらキモい事を思ったりする今日この頃。 日本酒の効果なのか、硬水な仕込み水が良いのか、その相乗効果なのか、どうなんだろ。まあ、仕…

七田オールスターズ

ここは多分理想郷。

天山携帯ストラップ

今回の参加賞(人数分無いけどな!)

今日は七田の会。

皆が来るまで仕込み水を飲みながら期待を膨らませる。

昨晩は神林の新刊を読もうとしたのだが、無性に眠くなって寝てしまった。 久々に雨が降りそうな空模様。 今日は武蔵で七田の会。間に合う様に昼休みは無し。

原作:海野十三 作:ゆずはらとしゆき『十八時の音楽浴 漆黒のアネット』ISBN:9784094510133【ガガガ文庫】 go to g:book:id:adramine:20070622 この"超訳"はアリなんじゃないかと思う。

10年振りのラテル、アプロにラジェンドラ、ヨウメイ、カーリー、ジュビリー。

神林長平『敵は海賊・正義の眼』ISBN:9784150308933 電撃大王 200708 10年振りの海賊課だというのに、アマゾンには入って無い!!ま、リアル書店を優先する習慣があるから良いけどさ。とりあえず読まなきゃ。 電撃大王は、「Dark whisper」が潜水艦戦やったり…

最近本が出てないと思ったら!!!

http://www.asahisonorama.co.jp/hp/whatsnew/readers.html via Twitter ナンテコッター!!!イキナリのことで頭が回らんぞ。えっと、とりあえず今日は神林の新刊を探しに行こう。

跳訳の為に青空文庫で海野十三の『十八時の音楽浴』を読み始めたらなんだか止まらなくなって他の作品に手を出してしまい、少々寝不足気味。つか、キーワードやISBN経由で探してみると、跳訳だけ読んでオリジナルを読まない人が多数いる模様。 ケータイ文学と…

少しの酒は程よい熟睡をもたらすの法則。 でも、右脇腹の痛みは続く。なんだろ。 今日は明日ちょい出るから、その準備をせねば。