2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

須賀しのぶ『流血女神伝 喪の女王 6』ISBN:9784086010122 ヤングキングアワーズ 200707 あっ、また『文学少女』の新刊忘れた。 ヤングキングアワーズは、森見明日が新連載。森見明日なのに巫女がいない。水惑星年代記はなんだか突き刺さるモノがある。3巻が5…

私にとって理想の呑み屋ってどういう所だろう。

ここ十年ぐらいは毎週何処かで呑んでいる訳だけど、最近特にあまりカタログスペック的というか雑誌の特集的な「〜が旨い」とか「焼酎〜種類常備」の様な煽りにそそられなくなってきた。 確かに旨い旬の肴があって、旨い酒や飲んだことの無い酒があるというの…

『あしたの私のつくり方』

この映画と同じ成海璃子主演で先週公開になった『神童』は試写会で観た*1のだが、二週連続で主演映画が封切りってスゴいな、と思いつつ観賞。原作*2は未読。 原作は小説なんだけど、どうみても少女漫画。特に一画面でコマ割りの様な画面構成。で、内容も少女…

『バベル』*2

出演は、ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、役所広司、菊地凛子ら。中でも菊地凛子がアカデミー最優秀助演女優賞にノミネートされた事で日本名前が知られている様な。 モロッコ、メキシコ、東京の三つの地域で起こる一挺のライフルが繋ぐ四つの物語…

田口仙年堂『吉永さん家のガーゴイル 12』ISBN:9784757735033 長谷敏司『円環少女 5 魔導師たちの迷宮』ISBN:9784044267070 アフタヌーン 200706 コミックアライブ 200706 ファミ通文庫の新刊の『文学少女〜』が一種類だけ売り切れていた。角川スニーカー文…

今日はこの3種類

どれが旨いかな? 吉田酒造*1の吉田智則氏を招いての日本酒の会。 二年前から新ブランド「智」を立ち上げてイロイロやっているらしい。 智 純米吟醸 酸味の立ったキリリとした味。だけど端麗にならずしっかりとした味。吉田智則氏一押しの一本。 智 純米 こ…

先ずは仕込み水

とりあえず帰れると良いな。

鰻吟

終了。 鰻より鯛の塩辛が旨かったんだけど……。

携帯画面が大幅に変更

D?

今観たら無茶苦茶変わっていてビックリした。まだ発表は無いのかな?

山形石雄『戦う司書と荒縄の姫君』ISBN:9784086303521 アサウラ『バニラ A sweet partner』ISBN:9784086303545 須堂項『リミットレス! 2』ISBN:9784840118439 スーパーダッシュ文庫の新人2冊目が折り込みでイチ押しになってるな。やはり当たりなのかな?つか…

トニーたけざき『トニーたけざきのガンダム漫画 2』ISBN:9784047139176 全体の2/3がプラモデルとジオラマで漫画を書いている(書いていると言って良いのか?)のだが、手が込んでるな。巻頭にあるようにリアルタイムで初代ガンダムを観ていた人達向けのモノなん…

無体さんに連絡。

あっちの方【何処】にちょい伺いたいことを書きました。返事くれ。

あれ?

livedoor Readerがまた速くなってない?つか、未読が10000以上あっても全然大丈夫になってる。スゴいスゴい。

左足首の捻挫はあとちょいの所で酒を呑みまくった為か、微妙に痛みが残っている。酒を飲んで血行が良くなるとズキズキ痛むのだか。 しかしだ、妙に眠い。今日はプレゼがあるというのに……。 ようやく自宅近くの鶯がキチンと鳴ける様になってきた。

壁井ユカコ『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 2』ISBN:9784840237277【電撃文庫】 go to g:book:id:adramine:20070423

『ハンニバル・ライジング』

個人的には『若きレクターの肖像』という邦題をつけたくなる『羊たちの沈黙』*1『ハンニバル』*2『レッド・ドラゴン』*3から続くハンニバル・レクターの物語最新作。原作*4は未読。 単品として観るのなら若きハンニバル・レクターの白い頬に飛び散る血が妙に…

『ロッキー・ザ・ファイナル』*3

今更『ロッキー』もないだろと思ったのだが、超映画批評のアツいコメント*1を読み、三十路として「これは観なきゃアカン」と思い直した。 開始直後、いつものテーマ曲と共に"ROCKY BALBOA"の文字が流れる。ここで既に懐かしさでちょいクるモノがある。 前半…

渋谷駅の男子トイレに

『10月はたそがれの月』が捨て置いてあったのだが、何か意味があったのだろうか……。それも結局古い装釘で何かの釣りかと思ってしまったのだが……。

こんにちはこんにちは><

かずあきくんのご厚意?により会議室をお借りしてアナログゲーム。参加したメンツは以下の通り。 かずあきくん カワサキくん Bosso姐さん 小関さん DocSeriさん 烏鹿さん ほのぼんさん に私。 やったゲームは、6ニムト、スコットランドヤード、ルールの達人…

豚肉の紅糀漬け

いつもの所で最近のヒット作。脂を煮こぼした皮付き三枚肉を豆腐ようの紅糀に漬けたモノ。 怖い。旨過ぎて酒を飲み過ぎるのが怖い。軽く友人と呑むつもりが閉店時間をとうに過ぎてしまいこんな時間。 つか、自宅の前で新聞屋とすれ違ったよ……。

twitterとかイロイロあるけど、

何か新しいサービスというか流行モノがあると、そこで飲みの予定を話し合う集団*1がいるから使わざるを得ないんですが、それは変でしょうか。そうですか。 呑ま部リング、よっぱ研、いまならtwitterか。ミクシもそうか。でも、突発的な呑みにはかなり有効だ…

左足首はほぼ痛みはひいた。が、まだ動かせる範囲は限られている。 で、今朝テーピングを巻いたら、ちょい足りない。完全に固定出来て無いから、職場に着いたら、何かで固定しなきゃ。 さて、今晩は神戸在住の友人が千葉に来るとか。呑みだな。あ、しまった…

沖田雅『オオカミさんと"傘"地蔵さんの恋』ISBN:97848402380609【電撃文庫】 go to g:book:id:adramine:20070420

ヤングキングアワーズプラス 200706増刊 これで休刊になるアワーズプラス。よって、イロイロと無理矢理に完結に持っていくモノが多数。谷川史子や二宮ひかるの短編が面白かったのだが、ダメだったのか。『成城紅茶館の事情』が六月、こいずみまりの『トゥイ…

なんだか少々残り気味。 捻挫はだいぶ良くなってきた。まだ湿布とテーピングは必要だけど。今日いっぱいで冷湿布はお終いで明日ぐらいからは温湿布かな。 しかしだ、今日も寒い。電車内が完全に冬の装いになってる。 さて、明日定時上がりの為に今日こなさな…

この後に呑んだ食べたプラスαがちょいイロイロと。

鮭の粕付け

酒粕は鶴齢の純米大吟醸。下戸なら香りで酔う程の香りだけど、旨い。

サヨリの柚子胡椒漬け

直黒でいただいた。ちょいキツめにしめた感じに柚子の香りとピリリと効いた胡椒がツボ。

アオリイカの薄造り 菜の花ソース添え

ちょい、旨過ぎる春の味覚。七田純米生原酒おりがらみとの相性が素晴らしい。 しかしだ、昨日捻挫したというのにお前は……。

左足首の捻挫はかなり腫れも痛みもひいた。やはり冷やして固定しなくちゃダメだね。という事で今日もテーピングでガッチリ固定。 金曜日に友人が千葉にくるとか。それまでには痛みがなくなるといいな。呑みたいし。 しかし、寒い。長袖のシャツを再び引っ張…